「ADRIANA 2.08m ARF」を紹介します。
この機体は、2mクラスの、スピード型のモーターグライダーです。
胴体は、FRP製なっていて、機首の部分は、大き目のブラシレスでも十分入る大きさがありますが、胴体全体は、スマートな形状になっています。
メカ室は、十分のスペースがあり、現在のリポバッテリーなら余裕で搭載でき、サーボもユックリとセットできます。
主翼は、フラップ付の2分割翼で、素材は、スチロールコアにバルサプランク・オラカバ仕上げで、高速飛行にも十分耐えるように要所にカーボンやグラスで補強がされています。
翼型は、MH32を使用してスピードの伸びが良くなおかつ、2mオバーの主翼長で浮きの良さも確保して、ユッタリのサーマルハンティングから、ホットライナー並みのスピードに乗った飛行まで楽しめるようになっています。
翼端には、FRP製のウイングレッドを取付けるようになっています。
尾翼は、バルサリブ組みオラカバ仕上げで翼型をしたV尾翼を採用して軽量化も計られています。
付属パーツは、カーボン製のカンザシ・からヒンジ等機体のリンゲージや、モーターの搭載に必要なものは、どうふうされています。
スピンナーや、折ペラなどは、使用するモーター等のパワーユニットに合わせて、好みのものを別途用意するようになっています。
説明書は、詳しいイラスト解説で、わかりやすく書かれています。
この機体が、あればスロープでも平地でもスピードのある飛行を楽しめ使い勝手良い機体といえそうです。