静岡ホビーショー レポート3

Dsc06106 こちらは、JRさんのブースです。
最近は、ヘリや飛行機など、プロポ以外の分野にも力が入っていてブーススペースも広くなっています。

Dsc06107 飛行機部門では、カシオペアのミニFOXのケース入り完成機が展示してありました。
ケースは、黒のレザー風で、楽器のケースのようです。

Dsc06109 プロポのほうは、やはり新型12chのPCM12Xがメインのようです。
以前のPCM10がヘリ専用・飛行機専用を分かれていたのが、今回のPCM12Xは、使いやすさに定評のあるPCM9XⅡの操作性を受け継ぎ更にレスポンスを向上させヘリからグライダーまで一つの送信機でカバーしてくれるので、今までPCM9XⅡを使用しているユーザーがPCM12Xに移行しやすいようです。
Dsc06121 OS・FUTABAのブースでは、OSエンジンのバイオメタノール燃料エンジンが今回の目玉ので、ラジコンでも環境に良い商品が出てくるのは、良いことでしょう。
FUTABAのほうでは、やはり注目は、2.4GHzのプロポです。
こちらは、ユーザーとしても是非に国内でも発売が待たれる商品となるでしょう。

Dsc06130 こちらは、いつもお世話になっている、RCエアーワールドを出版している枻出版さんのブースです。
RCAWやRCワールド・コーラルフィッシュなど趣味の本を中心に多種多彩に発刊されています。