今年もゴールデンウィークに突入で、我が家も子供達は3連休です。
娘とばあちゃんが、天気も良いしどこか行こうか・・・
げっ!ゴールデンウィークに出かけるの・・・さて、どこへ行こうかなっと思い、以前からテレビで知って行ってみたお店があり、数ヶ月まえに某氏に連れて行ってもらって良かったのでそちらへ行くことにしました。
そのお店は、岸和田の山中にあり、滋賀県から車で行くと、GWと言うこともあり、2時間ぐらい覚悟をして行ったのですが以外や高速もスイスイ状態で、なんと1時間10分ほどで到着しました。
ホームページでは、今八重桜が満開時期とのことっだたのですが、行ってみるとお店の人が今年は、早くてもう散ってしまったとノコとでしたが、こんな綺麗な花が少しあり、良しとしました。
ここは、「山麓苑」と言って昔の醤油樽を使って個室を作りってあるユニークな焼肉レストランです。
娘たちも樽が以外に大きいのにびっくりしています。
娘は、昔に醤油を作った樽って言ってもあまりピンと来ていないようです。(^_^;)
室内は、結構広く樽も6人~20人もいけるぐらいの色々な大きさがあります。
丸太のテーブルにカンテキ(七輪)でジンギスカン焼きがメインでボリュームもたっぷり3人前を4人で食べて、一品料理を何品か追加して、十分お腹一杯になってみんな満足していました。
個室なので、周りに気を遣うことも無く、お座敷なので、小さな子供連れでもユックリできそうです。
食事が終わってどこへ行こうということになり、私も若いときから仕事で大阪へは、良く行っていたのですが、通天閣に登ったことがないと言うと、大阪生まれの母が私も行ったこと無いとのことで、通天閣に行くことにしました。
今更通天閣にそんなに行く人もいないやろうと思っていってみてビックリ(@_@;)
この下に入り口ようの円形エレベーターがあるのですが、先ずそれに載るのに15分待ちです。
で2階のから展望台に上がるエレベーターに乗るのに30分待ちそれも午後6時なのに、まるでUSJかと・・・
最近は、テレビのグルメ番組などで天王寺や新世界など昔ながらの大阪の下町情緒のあるところを紹介するので、結構若者や観光客が増えているそうです。
新世界通りも人ヒトひとで、ちょうど通天閣の近くに串かつ発祥の店「だるま」の出店があるのですが、そこも長蛇行列ができていました。
実は、私もちょっと行ってみたかったのですが、さすがにその行列にあきらめました。
この街の賑わいに通天閣の展望室に祭られている「ビリケンさん」も心なしか、喜んでいるように見えます。
商売繁盛・商売繁盛
by Billi Ken