スケールグライダー「JANTAR 2.40m ARF」

スケールグライダー「JANTAR 2.40m ARF」を紹介します。

Dsc05726 この機体は、チェコHF社製の翼長2.4mのスケールグライダー入門には、お手ごろのサイズなっています。

Dsc05728 キット内容はARFなのでほぼ完成状態でリンゲージに必要な細かな物までセットされています。

Dsc05736 胴体は、FRP成型でキャノピーやキャノピーラッチも加工済になっています

Dsc05737 ラッチを後に下げるとキャノピーを外せるようになっています。
キャノピーは、樹脂製の枠に接着済になっています。

Dsc05733 コクピットは、真空成型された樹脂製のものがはいっているので、説明書にしたがって切り好みの塗装をするようになっています。

Dsc05734 主翼は、スチロールコアにアベチ張りオラカバ仕上げでエルロンもヒンジテープで取付済みになっています。

Dsc05730 水平尾翼・ラダー・翼端ウイングレットは、FRP製になっています。

Dsc05735 ウイングレットは、翼端のスチロールコアをウイングレットの差込部分が入るように切り取りエポキシで接着するようになっています。

Dsc05732 付属部品は、バルサ製のラダー取付材・スチロール製カンザシ・サーボカバー・ロッドエンド・コントロールホーン等リンゲージに必要なものが細かく入っています。

Dsc05739 説明書は、英語・チェコ語になっていますが、ほとんどイラストになっているので、わかりやすくなっています。
デカールは、カッティングシートとステッカーをあわせたようなものになっていて裏紙を剥がして貼りその後、上紙を剥がすようになっています。

外国製スケールグライダーを飛ばしてみたいと考えている方には、サイズや価格でお勧めの機体です。

本機の関連記事は、こちらをクリックしてください。