ADRIANA 2.08m ARF

ADRIANA 2.08m ARF」を紹介します。

Dsc06655 この機体は、2mクラスの、スピード型のモーターグライダーです。

Dsc06657 内容は、完成機のためにシンプルです。

Dsc06658 胴体は、FRP製なっていて、機首の部分は、大き目のブラシレスでも十分入る大きさがありますが、胴体全体は、スマートな形状になっています。

Dsc06659 メカ室は、十分のスペースがあり、現在のリポバッテリーなら余裕で搭載でき、サーボもユックリとセットできます。

Dsc06660 主翼は、フラップ付の2分割翼で、素材は、スチロールコアにバルサプランク・オラカバ仕上げで、高速飛行にも十分耐えるように要所にカーボンやグラスで補強がされています。

Dsc06661 翼型は、MH32を使用してスピードの伸びが良くなおかつ、2mオバーの主翼長で浮きの良さも確保して、ユッタリのサーマルハンティングから、ホットライナー並みのスピードに乗った飛行まで楽しめるようになっています。
翼端には、FRP製のウイングレッドを取付けるようになっています。

Dsc06663 尾翼は、バルサリブ組みオラカバ仕上げで翼型をしたV尾翼を採用して軽量化も計られています。

Dsc06665 付属パーツは、カーボン製のカンザシ・からヒンジ等機体のリンゲージや、モーターの搭載に必要なものは、どうふうされています。
スピンナーや、折ペラなどは、使用するモーター等のパワーユニットに合わせて、好みのものを別途用意するようになっています。
説明書は、詳しいイラスト解説で、わかりやすく書かれています。

この機体が、あればスロープでも平地でもスピードのある飛行を楽しめ使い勝手良い機体といえそうです。