Tahmazo「ER222018d」を機体に積んでみる。その1

ベンチテストが済んだところで、実際に機体に乗せてみることにしました。
機体は、以前作ったOK模型さんの電動アルチメイトです。
先ず、乗せかえる前の機体の全備重量を測ってみました。

Atm3s 現在搭載しているモーターは、当社の「Cool-Spin C2820-1200」とリポは、「Hot-Lips 3S1P2200」を積んでいます。

3s780 デジタル秤でないので大体の重量になりますが、約780gになっています。
メーカーのカタログデータが820g~880gになっているので若干軽くは、仕上がっています。

Hikaku ここで、モーターを比較してみした。
左からこの機体のメーカー推奨モーターの「RE-222012d」です。
外見的には、モーター缶の後ろの形状から一番小さくみえます。
中央は、今回テストの「ER222018d」です。缶の後ろの形状が変わっています。
これは、冷却効果を考えてのこのなのでしょうか。
右は、当社の「Cool-Spin C2820-1200」で、4mmシャフトと形状や色的に少し大きく見えます。

222018d  そこで各モーターの重量を測っていました。
「ER222018d」は、82.8gです。

222012d_1 メーカー推奨の「ER222012d」は、80.0gと2.8g軽くなっています。
これは、モーターの缶の形状や磁石などの差のようです。

28201200 当社の「Cool-Spin C2820-1200」は、84.1gです。
これは、4mmシャフトを使っていると写真には写ってないのですが、フロント側のシャフト留めの関係です。
だた、シャフトが太い分アクシデント時などの耐久性が高くシャフトにDカット加工がされているので、プロペラハブが芋ネジ止めなどの場合、緩みにくくなっているのが特徴です。
今回のモーターを交換することで、1.3gの軽量です。
さて、バッテリーも含めるとどれだけの軽量化になるのでしょう・・・