BAIAを水上機にする 1

桜も満開になて、少し気候も暖かくなってきたので、メンバーが水上機をしようと言ってきました。
手持ちの機体では、水上機が無いのでどうしようかと考え以前作った「BAIA」を水上機にすることにしました。

Sdsc05228 フロートを取り付けるのに、先ず機体の重量を測ってどのフロートにするかを決めます。
全備重量で、2380g位なので、それに合うフロートを探します。

Sdsc05222 今回は、完成済みで水に強いことで、OK模型の「EZフロート2500」にしました。

Sdsc05224 このフロートは、2500g以下の機体用で陸上機に取り付けて水上機にする為の、取付材料や水中ラダーまで、セットされていて、簡単に取り付けることができ、EZ工法と材質的に水に強く浸水もないのも特徴です。

Sdsc05230 取り付け方は、付属の取説をよく読んで作業すれば、初めてフロートを取り付ける人にも簡単に作業できます。

Sdsc05229 先ず、機体の重心位置を再度確認して、機体に印を付けておきます。
フロートを取付けるときには、この重心位置が重要になりますので、必ず確認しておきましよう。

フロートつけたBAIAの飛びがどんな感じになるのかを楽しみに作業を進めていきます。(^^♪