BAIAを水上機にする 4

Sdsc05258 フロート取付け用のピアノ線に横向けの補強用のピアノ線を専用ストッパーで固定して不要な部分をカットしておきます。
このピアノ線が結構丈夫で硬度もあるのでルーターのダイヤモンドカッターを使用すると綺麗に簡単にカットできます。

Sdsc05260 フロートの取付け金具が付くところにビニールテープを巻いておきます。
これを巻いておかないと金具がピアノ線からズレやすくなりますので必ず巻いておいてください。

Sdsc05261 金具の向きはフロートと重心の位置に合わせてます。

Sdsc05262 ここで、フロートに機体を乗せて機体重心とフロートのステップのところの位置を確認します。
重心がステップのところに来るように調整します。

Sdsc05264 取付け位置の調整が出来たら樹脂製のカバーを瞬間接着剤で接着します。

Sdsc05265 樹脂カバーが接着できたら、フロートをタッピングビスを使って固定します。
この際に左右のフロートが平行になるように取り付けてください。
下穴をあけてベニアに瞬間を少量流しておくと防水と補強になります。
しかし、あまり多く流し込むと中のスチロールが溶けてしまいますので注意してください。