フランス珍道中 其の四

今日は、いよいよTOPMODELのご本家を訪問です。

Dsc00119
朝、ホテルを出ると何か変わった袋を持った人がいました。

興味津々で袋の中を見せてもらうと・・・

Dsc00118 なんとそれは、皮をむいた鹿の足でした。
話を聞いてみるとこのあたりは、週末にフランス各地からハンター達が狩りにくるところだそうで、私たちが泊まったホテルも、普段はそういう方が泊まるとこだそうです。

そんな、珍しいものをみせてもらって、ブデ社長のご自慢のBMWで10分ぐらいでTOPMODELに到着です。

Dsc00126 日本で言う工場用地のような広々とした所に体育館ほどの建物がありそこがお店でした。
行った日は、ちょうど土曜日でお店は、休みだからかえってゆっくり案内してもらうことができました。
ご機嫌で記念写真を撮っている後ろで社長がお店を開けていただいています。
でも、この業界で有名な某WEBサイトのイベントに参加している私は、こう言う看板やバナーを見るとつい、いつものポーズをとってしまうのです・・・_| ̄|○

Dsc00125

←この人も、同じ人種です。
二人とも、ハブロフの犬状態です(*^▽^)ノ彡☆ばんばん!

お店に入るといきなり、大きな飛行機やグライダーが完成の状態で所狭しとおいてあります。

Dsc00130Dsc00128Dsc00129   

ブデ社長に色々と商品を見せていだきましたので、少し紹介していきます。

Dsc00140 これは、FRPコンポジットのダクテッドファン機で、専用カタパルトを使って発射するそうです。
写真では、判りませんがパネルラインやリペットまで細かく再現されていました。

Dsc00142 これは日本で言う「ミント」サイズの小型グライダーのバルサキットです。
レーザーカットで正確にカットされているので、製作は楽そうです。
この機体は、価格もお手ごろなのでそのうちに輸入してみたい機体です。
パチンコで飛ばすと面白そうです。

Dsc00143_1 いよいよお目当てのグライダーを見せていただきました。
これは、4.5mのベンタスです。
デラックスタイプで、トーイングフックから引き込み脚や、主翼のコネクターまで出来上がっていて、後は、メカを載せればフライト可能というもので、思わず注文してしまいました。
興味のある方はHPを見てください。

Dsc00146
次にブデ社長が何やら大きな箱を持ってきました。

いったい次は、何が出てくるのでしょう・・・・

この続きは、次回です。(^^♪