電動アルチメイトにCool-Spinを積む4

尾翼の取り付けに掛かります。

Ul14 水平尾翼は、単板状態になっています。
フィルムが中央部分は、最初から張られておらず、中央のフィルムを剥がすてまがありません。
エレベーターも左右一体になっていてテープヒンジもセットされています。

Ul15 先ず、胴体にエレベーターを写真のように入れておきます。
これを間違えると後から入れることっが出来ませんので注意します。

Ul16 水平尾翼を差込左右の長さや傾きなどをキッチリ測って歪まないように十分チェックをして瞬間接着剤で固定します。
その後、エレベーターをシートヒンジで取り付け瞬間を流しておきます。

Ul17 ラダーは、先に尾輪の取り付け金具をエポキシ等で接着しておきますが、こちらも取り付け溝が前もって加工されているので、非常に楽に取り付けられます。

Ul18 垂直尾翼を胴体の取り付け溝に差込み隙間が開かないか一度仮組してみます。
もし、取り付け溝より後ろの部分に隙間があくようでしたら、水平尾翼の差込部分をペーパーなどで少しずつ削ってあわせます。
ピッタリ合うようになったら、垂直をシッカリ出して瞬間で接着します。
そのときに胴体の差込溝から後ろの垂直尾翼が接着される部分のフィルムを剥がして接着し垂直尾翼が固定できたら、ラダーをシートヒンジと瞬間で取り付けます。

Ul20 ラダーが取り付けられたら尾輪の止め金具を胴体にタッピングで取り付けますが、そのときにタッピングの穴に一度瞬間を流して固めてからタッピングを締めると緩みにくくなります。
尾輪は付属のパイプを瞬間で接着して止めますが、そのときに瞬間が付け過ぎてタイヤまで接着してしまわないように注意しましょう。