電動アルチメイトにCool-Spinを積む1

ホームに使っている広場が、もうしばらくするとエンジン機が飛ばせない季節になってくるのと、最近大好きな複葉機を外で飛ばしてないので、一機作ることにしました。
複葉機は、持ち運びのときに翼を外すのが面倒なので取り付けたままお気軽に運べるサイズと言うことで、エンジンなら15クラスの電動機と決め機体を探しました。

Ul1 選んだ機体は、OK模型さんのVPROシリーズの「ULITIMATE-E」に決定。
スタイルがいいのとモーターの搭載が専用マウントを使用して簡単に、他のモーターにも交換できそうなでが決め手になりました。

Ul2 パッケージを開けると鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできます。
小型の複葉機と言うことで、主翼も完成していて、真ん中で接合することもありません。
部品点数も少ないので、複葉機を始めて作る方でも簡単に作成できそうです。

Ul3 先ずは、下の主翼から製作に掛かります。
製作と言ってもエルロンを接着するのとサーボを載せるだけですけど・・・
この機体は、複葉機ですが、エルロンが下翼だけで1サーボ仕様なので普通の単葉機練習機のとほとんど手間は、変わりません。

Ul4 エルロンは、差し込まれているだけなので、説明書にしたがってコントロールロッドにエポキシを着けエルロン材に差込、シートヒンジを所定のところに差し込んで瞬間で接着しておきます。
接着する前にエルロンの動きを確認して、渋くなりすぎないようにしておくとよいでしょう。

これを左右るだけなので、とても楽チンです。