スピードコントローラーがハイで急に出力ダウンするんですけど?

お客様より満充電をしたバッテリーを使うと「MGMのスピードコントローラー(以下アンプと言う)がハイにすると、急に出力が落ちるんですけど」とお問合せをいただきました。
これは、現在市販されているリポの充電器は、1セルあたり4.2Vで充電カットをするようになっているのですが、少し以前の充電器では、1セルあたりで4.27Vで充電カットをするものがあります。
MGMのアンプの場合、安全回路が付いていて使用するリポがあまり電圧が高すぎるとその安全回路が働いて過電流が流れて回路が破損しないようになっています。
ですから、スローから中スローまでの電流値では大丈夫なのですが、ハイにした時に安全回路が働くぐらいの電流が流れるとアンプが自動的に電流を流さないようにするためです。
これは、タッチ&ゴーをした時にプロペラが地面に当ってしまって急激に回転を止めようとする力が働いた場合にも過電流が流れてアンプが停止してしまうことがあります。
この場合は、一度アンプのスイッチを切って再度ONにすると解除されます。
上で書いた満充電時にこのような症状が出る場合は、中スローぐらいでしばらくモーターを回してリポの電圧を下げてやるとその現象がおさまります。
MGMやTahmazoのMシリーズ等の高性能なアンプには、安全回路が付いているものが発売されていますのでもしお手持ちのアンプでそのような現象が出た場合は、一度少しバッテリーを放電してみて使用してみてください。

Easy25