2008 スケールパイロンレース イーストラウンドVOL.8

Dsc01706 お昼休みには、デモフライトがあります。
こちらは、OSエンジンさんのデモでバイオエタノールの新型エンジンの「MAX-120AX RING-BE」を搭載した複葉機です。

Dsc01712 パイロットは、OSエンジンの重鎮 菅原さんです。
バイオエンジンのラインナップも 55からスタートして75・120と3種類に増えてきました。
そのうちバイオ4サイクルも登場するのでしょうね。・・・

Dsc01717 バイオエンジンは、排気のオイルも少なく、通常のグローのようにオイルの混ざった白い排気がほとんど出ないので、このあたりを見ているとヘリのエンジンをバイオにしても良いようです。
昔、ヘリを飛ばしているとどこかのおばあさんに薬撒いてるんですか・・・て聞かれたことがありました。
ヘリのあのいかにもオイルを撒いてます的な排気のイメージが良くなるんじゃないかとつい思ってしまいました。
OSさんも最近バイオに力を入れておられるようなので、これからどんなエンジンが出てくるのかがたのしみですね。

続きは、こちらをクリックしてください。