最近は、簡単に飛ばせるトイラジコンの飛行機やヘリコプターが数多く発売されて誰もが手軽にラジコンを楽しめるようになってきた反面、トイラジコンが飛ばせるようになったので本格的なエンジン機や電動機が飛ばせると考えられて通販量販店で購入して、河原などで飛ばして上手く飛ばずに落としてしまったりするかたがおられるようですが、自分が飛行機を潰してるぐらいなら良いのですが、他人に迷惑をかけたり、他人を傷つけたりしたら取り返しがつかなくなります。
少し前にも、台湾で操縦不能になったタービンジェットのラジコンが2kmも離れたマンションの部屋に突っ込んで火事になったと報道がありましたし、日本でも河川敷に墜落して河川敷を1ヘクタールも燃やしてしまった事故が報道されていました。
ジェットだけでなく、エンジンや電動機でもノーコンになって人や物に当ると怪我をさせたり、当たり所が悪いと死亡事故になったりします。
ラジコンを楽しむものの最低限のマナーとしてラジコン保険には、加入していただくことをお勧めします。
当然、保険に入ったからといってどこで飛ばしても良いというものではありません。
ラジコン保険については、財団法人日本ラジコン電波安全協会のホームページに紹介されていますのでそちらをご覧いただいてください。
日本では、近年各河川敷にラジコン禁止の看板が立てられ飛ばせる場所が少なくなってしまっていますので、これ以上ラジコンが締め出されないように楽しむ側も安全面に十分配慮して楽しんでいただくようにお願いします。