salto

Salto1 この「SALTO」は、チェコのBAUDISモデル社製のスケールグライダーです。
フランスのTOPMODELに行ったときに、その出来の良さに思わず買って帰ってきてしまった機体です。

しばらく作る機会が無く、事務所の天井のモニュメントになっていたのですが、これからグライダーには良い風が吹く季節も近くなってきたので、メカを積み込んで飛ばせるようにしたくなりました。

Sa1 この機体は、フルシャーレで作られていてるのでメカを積み込むだけで飛行可能になるのですが、翼長が2.5mとスケールグライダーにしては、小型なのですが・・・というか最近私の周りの人たちのグライダーが平気で3m以上になってきているので、小さく感じてしまうのですけどね。

機体の出来の綺麗さは、飛ばすのがもったいない気がするほどの出来栄えです。

Sa2主翼は、バルサシャーレで軽量に出来ています。
実機は、スタントもこなす機体なので当然模型のほうも運動性が良い翼になっています。

 

Sa3 エルロンサーボが入る部分には、機体ごとに製造番号が入れられています。
これが、BAUDIS社の機体がハンドメイドでいかに丁寧に一機づつ作られているかの証明にもなります。

今回、ショップのほうでも入荷になりましたので私なりの製作を紹介したいと思います。