ブラシレスに換装したCADETのテスト飛行をしてきました。
早朝のホームの飛行場所へ寝坊をして行くとメンバーが先に来てもう飛ばしています。
最近は、近くのキャンプ場が始まっているので、電動機がメインになっています。
この日もメンバーがモーターグライダーを持ってきています。
この機体は、K&Sの機体でホットライナーのようにスピードに乗った飛行ができます。
こちらは、サーマル工房のピラタスでスケール機ながら、なかなか気持ち良く上昇して良く飛んでいました。
さて、CADETのほうは、いきなりフルパワーにせず様子をみなながら、トリムの調整をします。
いよいよフルパワーで上昇をしてみます。
さすがに1.3mの小型の機体に10×6のペラにOK模型のターメリックに使用するパワーユニットで超オバーパワーです。
モーターマウントをそのまま使用しているので、サイドスラスト、ダウンスラストともに足りません。
エレベーター・ラダーで当て舵を打ちながら機体姿勢を保つと気持ち良いスピードで垂直上昇していきます。
ものの10秒もモーターランをすると翼長1.3mの機体は、点になってしまいます。
しかし、当て舵を上手くあててやらないと機体が真っ直ぐ上がってくれません。
でも、上昇力はなかなかのものです。
機体重量は、増加するのを心配していたのですが、2セルリポでバッテリーが軽く、元々のCADETの設計重量(NiMH仕様)以内の600gに収まっているので、滞空性能にはさほど影響ないようで、小さなサーマルも上手く捕まえて高度を維持してくれています。
さて、これで今年のEZカップでの上位が狙えるかな・・・・(^_^;)