受信機とクリスタル

最近、購入した受信機を使おうとしたら全然動かないとの問合せがありました。
当初は、初期不良かとも思いましたが、入荷時の作動テストでは動いていたので現物を見せてもらうことにしました。

すると、その受信機ついていたクリスタルがデュアルコンバージョン用がついていました。
その受信機は、シングルコンバージョンなので作動しなかったのです。
また、ある日問合せで「シングルコンバージョン用クリスタルってどんなのですか?」というメールがとどきました。

今更ながら、意外とクリスタルや受信機の種類などを知らない方がおられるのだと思いました。
ここで、少し受信機とクリスタルについてのことをご案内しておきます。

受信機には、シングルコンバージョンとデュアルコンバージョンと言う種類があります。
これは、受信機の高周波回路の違いによるもので、周波数変換を1回だけ行うものを「シングルコンバージョンといい、周波数変換を2回行うものを「デュアルコンバージョン」といいます。
特徴としては、デュアルコンバージョンは、シングルコンバージョンに比べて、よりノイズに強く受信感度を上げられますので、近接周波数に影響されにくい為に、各プロポメーカーは、F3AやF3Cなどの競技会を意識した高級機種に使用されてることが多いようです。

ユーザーのなかには、デュアルとシングルが有るのは、知っておられるのですが、送信機もデュアル用とシングル用が有ると思われている方があるようですが、送信機はデュアルもシングルも関係なく使用できます。
ですから、シングルコンバージョンの受信機を使用されていて、近接周波数の同時飛行などをした時に混信で困るようであれば受信機をデュアルコンバージョンに変えると混信することがなくなります。

それから、墜落や受信機に強い衝撃を与えたときに受信機に不具合が有る場合は、先ずクリスタルを疑っていただくと良いでしょう。
クリスタルの中身を見た方は、意外と少ないとおもいますが、クリスタルのあの金属ケースの中には、本当に極薄の水晶片が入っており、それに細い電極がついているだけなので、非常に衝撃に弱くなっています。
クリスタルの外見上に何にも異常が無くても意外とクリスタルの中で破損していることがあります。
特にマイクロタイプのクリスタルを使用している受信機などは、クリスタルが破損しての受信機不良が多いようですので、当社はあえて標準サイズのクリスタルを使用する受信機にしていますが、どんな受信機を機体等に搭載するときには、防振対策に気をつけてください。

また、当社で販売している受信機は、FMタイプの受信機になっていますので、PCM方式の送信機で使用される場合は、送信機の説明書にしたがってモデュレーションを「FM」又は、「PPM」に切替えて使用してください。
PCM方式のままでは、使用できませんので注意してください。

当社で扱っている受信機でシングルコンバージョン用次の機種になっています。

Fm7Tr07sRx3_2 

「Topmodel FM7」「Tahmazo TR-07S」「RC-mart FM RECIVER」

Tr06d

デュアルコンバージョン用機種は、「Tahmazo TR-06D」になっています。

いずれの受信機も使用されるときは、取扱説明書を良く読んで使い方を間違えないようにしましよう。
特にこのような小型タイプの受信機でコネクターピンが露出しているタイプは、コネクターの極性を間違わないように十分注意をしてコネクターを接続しないと、バッテリーをプラス・マイナスを逆接してしまうと受信機の回路が壊れて使用できなくなります。
受信機のトラブルは、墜落などで機体を壊すだけでなく最悪の場合は、人身事故などにもつながりかねませんので、十分に気をつけてラジコンを楽しんでください。