オリジナルFM受信機 「FM7」

トップモデルも1年が過ぎ、オリジナル商品も少しづつ増えてきました。
今回は、超小型FM受信機を発売開始することになりました。

Dsc07044 この受信機は、インドア機から屋外用小型機まで対応できる性能をもっています。

Dsc07038 周波数は、72MHzで、チャンネル数は7chですので、フラップつきのグライダーでも対応可能になっています。
サイズは、39mmx19mx10mmと小型で重量も8.4gと非常に軽量にっています。
受信距離も500mと広く通常の受信機としても十分使用可能になっています。

Dsc07049 送信機の認識は、FUTABAとJR・SANWAをマイクロスイッチで切替るようになっています。

Dsc07045 切替スイッチは、クリスタルを入れるところの基盤にこのようについています。
他社の受信機では、自動認識のタイプも多いのですが、まれに誤認識する場合もあるので、安全性を考慮して、あえてスイッチでの切替式を採用しました。
やはり、受信機は安全に使用できることが第一条件ですからね。

Dsc07050 クリスタルは、送信機のメーカーにかかわらず必ずFUTABA純正シングルコンバージョン用を使用してください。
この受信機は、FUTABA純正クリスタルを使用することで非常に安定した性能を発揮します。
送信機のモデュレーションは、PPMを選択してください。

Dsc07041_3 サーボコネクターの接続部分は、オープンタイプになっているので、どんな形のJR・FUTABAどちらのタイプでも接続することが出来ますが、接続する際は、ケース横に書いてあるコードの属性を間違えないように接続してください。
また、受信機バッテリーはどこのチャンネルに接続しても結構です。
7チャンネル全部を使用する場合は、Yハーネスを使ってサーボとバッテリーを同じチャンネルに接続して使用します。
バッテリーを接続する場合は、絶対に±を間違えないように接続してください。
逆接すると受信機が故障しますので、十分注意をしてください。

この超小型ながら屋外でも十分安心して使用できる受信機ですが、価格は2,940円と非常にリーズナブルになっていますので、みなさんも一度使ってみては、いかがでしょうか。(^_^)v