上海ホビーショー 4

中国といえば先日テレビで某遊園地にどこかのキャラクターにそっくりということで、ニュースをにぎわしていたのを、記憶されている方も少なくないとおもいますが、こちらのショーでもなんとなくそれと良く似た光景を目にすることがありました。
Imgp1708 これは、中国製のグローエンジンなんですけど、なんとなく日本の大阪の某メーカーのエンジンのちょっと前のモデルと他のメーカーを混ぜたようなイメージを受けてしまいます。

Imgp1707 極めつけは、これです。
この4サイクルエンジンどこかで、見たことありませんか?
そう、Y●エンジンそっくりです。
さすが、●ピー大国です。(*^▽^)ノ彡☆ばんばん!

Imgp1715 こちらは、HPIと思いきや、よ~く見るとHSPと書いてあります。
「HIGH SPEED HOBBY」だそうです。
他にも、タミヤのマークに良くにたところや、昔からの飛行機マニアなら良く知っている「丸鷹」が中国にもあるとおもってみたら、「九鷹」って書いてあったりと思わず笑ってしまいそうな、ブースもありました。

Imgp1732 飛行機じゃないですけど、面白そうなボートをみつけました。
個人的に購入したかったのですが、今回は、展示のみでサンプル販売もしてなかったので、ちょっと残念でした。

Imgp1734 全長40cmほどの小型4Pアウトリガー艇で水冷のブラシレスモーターを搭載しているのですが、この写真でわかるようにモーターを大きく右にオフセットして搭載しているとこから、結構パワフルに走ってくれそうで、船体もFRPの一体成型物です。
その他にカタマランや、スキー艇などもちょうど池などで気軽にレースをするのに面白そうでした。

Imgp1724 これは、マルチ充放電器でまだ発売されていないそうですが、150wのパワーがあり、リポ8セルまで、NiCd/NiMHは、27セルまで、鉛バッテリーは、36Vまで対応との事で、実際に使って見ないと性能的になんともいえないのですが、気のなる充電器の一つです。

まだもう少し紹介するものがありますので、もうしばらくお付き合いください。