FOX 2.55m ARF

FOX 2.55m ARF」を紹介します。
Dsc07053 このキットは、実機のアクロバットグライダーのFOXを忠実にスケール化した機体で、サイズも翼長2550mmと国産のスケールグライダーと比べると一回り大き目になっていますが、とても良い飛行性能を持っています。

Dsc07055 キットの内容はARFなので、そんなに部品点数が、多くないです。

Dsc07056 胴体は、FOX独特の形状を正確にFRPコンポジットで再現しています。
写真で見るより実際に見る方がボリュームがあります。
メインとリアのタイヤは、付属していませんので、好みの物を購入してください。
Dsc07057 FOX独特のリアウィンドウは、胴体にかがきされた部分をルーター等で開けてそこに透明キャノピーを接着するようになっています。

Dsc07060 メカプレートは、3mmベニアが入っているので、それに搭載するメカに合わせて加工して取り付けるようになっています。

Dsc07061 左右の主翼は、スチール製のカンザシで取り付けるようになっています。

Dsc07063 主翼は、スチロールコアにアベチ張りオラカバ仕上げの丈夫なものになっています。
スチロールコアの主翼は、万が一主翼を破損した場合にシャーレにくらべえ修理が簡単に行えるのが良いところです。
翼型もRG15を使用しているので、走りが良く実機同様アクロ性能にも優れています。

Dsc07064 翼端部分の形状も上手く再現されています。
本機は、エルロンのみでフラップやスポイラーは、付いていません。
エルロンのヒンジは、カバーリングフイルムをヒンジとしているので上面に段差がありません。

Dsc07065 水平尾翼とラダーは、バルサリブ組みのバルサフルプランクでオラカバ仕上げになっていて軽量に仕上がっています。

Dsc07066 コクピット・キャノピー関係とサーボカバーなどは、丁寧に真空成型されたパーツが入っています。
特にヨーロッパ製のグライダーのキャノピーの透明度の良さは、いつも関心します。

Dsc07067 リンゲージパーツは、ラダー・エレベーターのコントロールロッドやコントロールホーン・キャノピーラッチなど細かなところまで入っています。
写真下の黒い棒は、スチール製のカンザシです。

Dsc07069 組立説明書は、英語になっています。
カラーリングのステッカーは、入っていないので、自分の好みでカッティングシートや、カバーリングフィルム等で仕上げてください。

機体を以前に買っていただいたお客さんから、とても飛行性能が良く今まで飛ばしたFOXの中で一番素直に飛んでくれたとの、メールをいただいたことも合わせ紹介しておきます。