インストラクターしてきました。

RCエアーワールド誌の連続掲載記事の「悪戦苦闘 フライト教習所日記」の2代目教習機として当社の「アカプルコ」が採用されて、2月号では機体のセッティングやバイオエンジンの始動とレポートされていたのですが、今回はRCAW誌の記事担当の宮内氏が関西の取材と合わせてレポートをするとのことで、発売元として私がインストラクターを担当することになりました。
Dsc09690 宮内さんも2機目と言うこともあり手際よく準備にかかっています。

Dsc09754 エンジンの始動も大分なれてきたみたいです。
取材当日は、今年一番の冷え込みだったので、万が一のことを考えてポケブーを使わず進和技研さんの「パルサーFET」を使って12Vの車用バッテリーから電源を取ってプラグヒートしていました。
私も昔ポケブーの容量が今のように多くないときに使っていたのを思い出して懐かしく思いました。
Dsc09788_2 この日は、風が脈打って吹く中での旋回を中心とした練習となり、宮内さんもちょっと緊張気味だったのですが、機体が前回より一回り大きくなったのもありそんなに不安無く飛ばしています。
そこで速度を測ってみようと言うことになりスピードガンで測ってみると最高速度は、130km/hで着陸進入速度は30km/hと結構低速でも安定してることも分かりました。
こちらの詳しい内容は、次号のRCエアーワールドに掲載されるようですので、是非購読してみてください。