電動ダクテッド機って何キロ出るの・・・?

最近は、各社から電動ダクテッド機が色々と発売になってきています。
当社もOK模型さんから発売されている「ミラージュ」「ミグ15」を扱っていますが、一体どれくらいの速度が出るもんなのかと思ってたらOK模型さんがスピードテストすると言うことでお邪魔することにしました。
Dsc04645 先ずは、「ミラージュ2000-10」です。
パワーユニットは、静止推力520gのDF-55 Type2を搭載で全幅545mmの小型機ながら最高157km/hを記録しました。

Dsc09013 続いて一回り大きな「ミグ15」です。
こちらのパワーユニットは、静止推力900gオーバーを誇るDF-69を搭載です。
コロっとした太い胴体の印象なのですがこれが、なんと最高206km/hと驚きの200km/hオバーです。
さすがにスピードガンを持ったスタッフが腰が引けるほどの迫力です。

Dsc09719 最後は、今度発売を予定されている「L-39 アルバトロス」です。
こちらもミグと同じパワーユニットを搭載しています。
機体形状からの印象では、ミグよりもスピードが出そうなのですが、以外や最高180km/hとミグより20km/h遅かったのです。
後で聞いたら機体形状から言うとアルバトロスの方が空気抵抗がミグより多いとのことです。
ミグは、太い胴体なのですが、その中を空気が真っ直ぐ通ってファンユニットに送られ推力として使われるのと機体表面の凹凸が少なく機体からの乱流が少ないために速度が出るとのことです。
しかし、電動ダクテッドファンのジェットスケールモデルなのですがスタイルだけでなく飛びもジェットスケールになっています。
このスピードは、ちょっと病みつきになるかもしれません。