テストフライト

いよいよ、スケパイも今週末になりました。

ということで、日曜日にまず「ケイサット」のテストフライトにいってきました。

Staisyo1 エロリンも百回チェックして、逆舵でないことをまず確認です。
ニードル調整して、いよいよスタート。

パイロン機なのでプロペラの直径が小さくスピードが乗るまで時間がかかります。
ですから、スロットル全開で助手に勢いつけて押し出してもらってエレベーターフルアップ状態で一気に離陸します。

ここで、普通の飛行機のように離陸しようとするとスピードに乗り切らず失速してこけてしまいます。
当日も、一緒に行った某氏が初めてパイロン機を飛ばすということでしたが離陸を慎重にしすぎて、3秒で終わりました。(ToT)/~~~
機体は、軽症なので頑張って治してくださいね。

Staisyo2 1フライと目は、打角が強すぎたのと、最近まともにエンジン機を飛ばしてなかったので、指ハンチング状態で機体が安定しませんでしたが一旦降ろして打角を調整して、減らして気を落ち着かせて2フライト目をチャレンジ今度は、機体も指も落ち着いて飛んでくれました。
こまたんにターンのタイミングとテクニックをレクチャー受けながら無事終了することができました。

よく考えると、3度スケパイに挑戦してはじめてテストで落とさずに行くことが出来そうです。

Sia9c1665 ところで、このお腹は・・・

(ーー;) うっ! こまたんこんなショット撮らないでよ~@^^@ ハズカシ

でも、今回はちゃんと飛んでくれたので見なかったことにしよう・・・

あっ\(◎o◎)/!DAGO RED忘れてる  間に合うかな・・・

photo by komatan