延長コードを作ろう!その5

作業も終盤、メス側のコネクターの工作です。

Enchou27向きに注意して、コネクタピンをかしめます。
Enchou28さし込むときには、今度は押しこむのではなく、先から引っ張ってやると簡単にできます。
Enchou29しっかりかしめられているか、ググッ!と引っ張って確認。大丈夫でした(ホッ)
Enchou30ハウジングに、これも向きに注意してさし込みます。

Enchou31簡単にはまりました。

この状態から、ハウジングだけを取るのはかなり面倒なので、かしめ具合の確認は、ハウジング取り付け前にしておきましょう。
Enchou32というわけで、延長コードの工作が無事に終わりました。

まだ作ったことがないという方は、挑戦してみてくださいね。ちなみにショップには、

100mmから1000mmまで100mm刻みで黒色コネクタタイプの延長コードと100mmから300mmまでのカラー延長コードがありますので、チェックしてみて下さい。

 

長めの延長コードをカラーコネクターで必要な場合には、

PILOT 30芯コード 5mPILOT コネクターJFオスメスセット各色1個入りのようなコネクターセットで工作してください。

各セットには、ピンが1~2個余分に入っていますが、ピンだけのセットもあります。

PILOT コネクターキットターミナル オス・メスこれだけあれば失敗しても安心。

かしめの練習にもなりますね。

ぜひぜひ、ご活用ください。