延長コードを作ろう!その3

コードとコネクタピンの準備が整いましたので、ty1 コネクタープライヤーを使ってかしめていきます。

ただ適当にかしめていけばいいというわけではなく、一応、裏表はあります。

どういうことかというと

Enchou35

サーボについているオスコネクターを例にみてみると、ピンの逆戻り防止用のツメが出ている方を上にした時、左から白、赤、黒(もしくは橙、赤、茶)の順になっています。これを反対にしてしまうと逆接になって正常に動きません。ご注意を。

Enchou38かしめる前に
Enchou39こうして根本のところを軽く締めておきます。
Enchou37こうすると作業がしやすくなります。
Enchou40そーっと位置合わせをして
Enchou12慎重に、グッとかしめます。

Enchou13こんな感じになりました。では、試しにハウジングに入れてみます。

Enchou15根本で引っかかりました。ハウジングの形状は

Enchou26このような、ほぼ正方形になっています。狭いので、ペンチでしっかり締めてから再挑戦します。

Enchou16できるだけ小さくなるように、縦横交互に、グッと締めます。

Enchou17できました。これなら入るかな?

Enchou18入りましたね。これでOKかなとグッと引っ張ると

Enchou25抜けてしまいました。

かしめ方が甘かったようです・・・。OTZ

やり直しですね・・・。その4へ