「MINUS ACRO」初フライト

先日出来上がった「MINUS ACOR」だったのですが、いつものスロープにいい風が入ってこなかったのですが、やっと良い風が入ってきたので初フライトに行って来ました。

Dsc08635

早速舵をチェックしてM氏「エロリン右・左、エレベータ・・・、ラダー・・・ほな、なげるで~」
ポイ!
投げてもらったMINUSは・・・
私「げっ!エロリン効き過ぎる、安定せいへん・・・ガサ!・・・」
ものの3秒ほどで、藪の中に。
ハア・ハア・ハア・・・
崖したの藪こきをして機体回収してきました。
Dsc08638 T氏「ん~~~これは、エロリンが切れすぎやで・・・切れ角半分以下にしてみたら・・・エクスポも30%ほど入れてみたら・・・」
K氏「重心ももう少し前にしたら・・・」
ピピピピ!(プロポの調整してます。)

Dsc08636 再調整をして今度は、私が自分でポイ!
(本当は、もう少し下向きに投げたほうがいいです)(;¬з¬)

Dsc08637 私「ゲッ!エロリンが効かへんやん・・・どこ行くねん・・・」
機体が右に行ってしまうのを直そうとエルロンを左一杯に切っているのが写ってます。
さっきにエルロンが効きすぎたので陀角を半分以下にしたので、今度はスピードが出てないと効かないのです。
「こら~言う事きかんかい・・・・・・・・・ガサ!」先程より遠いところに・・・
T氏「機体見えてるよ」
私「行ってきます・・・・ガサガサガサ・・・痛てっ!(イバラが刺さります)ハア・ハア・ハア・ハア・・・・・」機体は、見えていたのですが機体のところに行くと斜面に生えている木の高さ3mくらいのところに引っかかっていて結局木登りすることにスロープグライダーは、体力も大切です。(ーー;)

Dsc08639 ピピピピ・・・もう一度プロポを調整して、もう一度ポイ!(ちょっとピンボケです。)

Dsc08644
3度目の正直、今度は、上手く飛んでくれました。
この日は、年に何度か無いようなコンデションで風に乗った「MINUS」は、どんどん高度を取ってくれます。

Dsc08642 とりあえず様子をみながらのフライトです。
エルロンがフィルムを貼るときに少し歪んでその影響で、機体が少し右に取られます。
トリムで調整しますが少し癖が残ってしまいとりあえず当て舵を打ちながらとばしています。

Dsc08641 機体が小さいのと機体の色を透明青の単色にしたので、姿勢がちょっと見にくいです。
K氏「裏表がわからへんやん・・・なんか色入れたほうがいいよ」
その通りです。
で、ちょっとロールをしてみます。
スピードがあまりでてなかったのでばれるロールになりました。

Dsc08651 今度は、高度を取ってダイブをさせてきます。
翼が薄いので、軽い機体ですがそれなりに走ってくれます。

Dsc08645 スピードが出ているとロールも軸が通ってくれます。
翼の短いアクロと長めテルミックと翼型も違うので飛びも違って来ます。
組立てたままで、車に気楽に積んでおける機体なのでドライブに行くときでも積んでおいて気軽にソアリングをするのもおつなものです。