北京珍道中 序章

ユーザーの皆さんには、ご不便をおかけしましたが、2日から4日まで、中国は北京で行われた「第6回中国国際模型博覧会」にいってきました。

今回も、お友達のもったんと一緒です。
また、いつもの珍道中がスタートします。

B1 今回の中国行きは、関空からのフライトになりました。
初めての、CA利用です。
月曜日の平日とあって、関空はガラガラ状態です。
飛行機の到着も遅れて出発時刻30分前にやっと到着して、30分で着ない清掃と給油で、搭乗開始したのが出発5分前、座ったとおもったら、すぐに出発になりました。

B3 空港もガラガラ出来たけど、機内もこの調子でガラガラで全部で30人ぐらいしか乗っていないようです。
平日だからしょうがないのでしょうが、これだけすいているとちょっと不安になるのは、私だけでしょうか・・・

B8 食べ物大好きな二人のお楽しみの機内食が出てきましたが・・・
ん???
え~と、サンドイッチに昆布巻きにんじんと小芋の煮付け・水饅頭・缶詰のフルーツ???どんな組み合わせやねん (--;

B7 でも、中国上空はとても綺麗なそらです。
飛行機好きの人間にとって、この上空からの景色は、最高なんですよね。
そういえば、本家TOPMODELのブデさんは、元フランス空軍のパイロットでミラージュに乗って命張って飛んでたんですよね。
実は、フランスのカタログ本の中にその当時のブデさんの写真が載っていてまるで、「TOPGUN」のトムクルーズみたいにかっこ良く映ってました。

B5 そんなことを思いながらもったんと話をしているうちに北京に無事着陸になりました。
調度、主翼のすぐ後ろの席だったのでフラップやエルロンの様子をじっくり見ることができました。

B6 着陸後、スポイラーを立ててブレーキングです。
しかし、この機体を見ているとANAの機体が綺麗にされているのがわかります。
地域性なのかあまり機体の裏の汚れなどは、気にならないのでしょうね。

B9 空港で、仕事で一足先に香港入りしていたOK模型の高松さんと空港で待ち合わせをして、一緒にホテル「新世紀日航大飯店」に到着です。
ここで、台湾の莊さんご一家やフランスのブデさん・シンガポールの楊さんなどをはじめイギリス・アメリカ・ロシアとインターナショナルメンバーが勢揃いとなって、いよいよ驚愕の3日間がスタートです。