PILOT ファイター25(その4)

OK模型の新製品PILOT ファイター25シリーズのご紹介、最終となる今回はパワーユニット(動力)に関連する部分をご紹介させて頂きます。

カタログ等に書いてある通り、ファイター25シリーズは電動、エンジン、どちらでも搭載出来るようになっています。
で、こちらはセットに入っているエンジンマウントやリンケージなどの小物パーツです。
写真右端中段はグラスナイロン製のエンジンマウント、中央上段にある黒っぽいパーツは電動モデルにした場合に使用する冷却空気の出口カバー(エアアウトレット)です。
なお、この写真には写っていませんが、グロー用燃料タンクやタイヤ、スピンナーなども勿論入っています。

まずエンジンバージョンの場合です。
こちらはセットに付属しているエンジンマウントで、OK模型からパーツとして販売されている普通のグラスナイロン製マウントです。

これを機首に横向き(サイドマウント)に取り付ける訳です。
ご覧の様にエンジンはカウリングのない剥き出し状態で搭載しますし、マウント取付穴も第一胴枠に開けられていますので取付はごく簡単で、それこそあっという間に終わってしまいます。
なお、写真のエンジン、シリコンチューブ、プロペラはセットに入っていませんが、スピンナーは入っています。

一方、電動の場合はというと、マウントなどは入っていなくてこのパーツが入っています。
初めてご覧になる方は、これが何かちょっと想像できないのではないかと思いますが、これは胴体内部の空気を外に出すための空気出口(エアアウトレット)のパーツです。(写真の黄色い線で示した部分は空気の出口で、取り付けの前に切り取って穴を開けておきます)

で、こちらはエアアウトレットパーツを実際に機体に取り付けたところです。
場所は主翼の後、後部胴体の上面になります。
ここで注目は開口部の前端に盛り上がり(リップ)がある事です。
実はこれが肝心で、前から流れてきた空気がここで上に逃げることによって胴体内部の空気が強制的に吸い出されるんですよ。
電動機の場合は胴体内部にある動力バッテリーやアンプ(ESC)が熱を持ちますので、熱くなった胴体内の空気の出口として、ただの穴ではなくこのように強制的に中の空気を吸い出す仕組みを持った排出口が必要になる訳なんですね。

次に、こちらは機首にブラシレスモーターを搭載したところです。
写真の例では、25クラススポーツ機に合わせたブラシレスモーター、モーターマウントのほか、リポバッテリー、スピードコントローラー、プロペラアダプターなどを一揃えにしたPILOT e-Pack25を使用しています。
e-Pack25を使えば、胴体へのマウント取り付けネジの位置もぴったりで、重心位置もe-Pack25に付属している写真のベニヤスペーサーを使えばうまく合うようになっていますのでお勧めです。

以上でOK模型の新スポーツ機ファイター25シリーズのご紹介は終了です。
パワーを押さえてゆっくり飛行を楽しむもよし、スピードに乗せてちょっと過激なアクロを楽しむもよし、色違いの機体で仲間と同時飛行を楽しむもよし、などと色んな楽しみかたが出来るファイター25シリーズをぜひお試しください。

さて、ここで最新ニュースです。

ファイター25シリーズ3機種の中でまだ発売されていなかった「PILOT ファイター25C」が来週にも出荷されるそうです。
当店にもごく少数ですが入荷の予定ですので、ご購入を考えておられる方はトップページの「入荷・再入荷情報」を時々チェックして下さいね。

長くなりましたが、最後にもう一つお知らせです。
当店では只今「テトラ製飛行機今だけ送料無料セール」を実施中です。現時点でメーカーに在庫のあるテトラ製飛行機のほぼすべてを揃えています。ご覧いただくタイミングによっては在庫なしとなってしまう事もあり得ますので、興味のある方は早めにセール会場を見て回ってください。