PILOT ファイター25(その3)

パイロットファイター25のご紹介、今回から2回に分けて機体本体以外のパーツについて解説させていただきます。

まず上の番号シール(ステッカー)ですが、前回のブログで、「Mタイプ、Sタイプともに「たまたま」3番がはいっていた・・・・」、という風に書かせていただきました。
そこのところをOK模型に確認したところ、やはり機体色と中に入っている番号は決まっていなくて、ランダムに番号シールを入れているとの事でした。
何故かというと、仲間内で同じ色の機体を買った人は全部同じ番号になるという事を防ぐためとの事でした。(ランダムに入れていますので、たまたま同じ番号になるという事もありますが)

でも仲間内で模擬レースをする場合など、それぞれ自分の好きな番号を選んで付けたいという場合もあるでしょう。

そんなご要望にお応えできるようにと、上のような番号シールが発売されています。
数字は0から9までの10種類、と言いたいのですが、実際は6と9は同じものを上下をひっくり返して貼るという技を使っていますので、商品としては0から8までの9種類になります。
540円の出費にはなりますが(当店税込価格)、仲間と番号がかぶってしまった場合や、「私はどうしてもこの番号にしたい!」とこだわるかたはぜひどうぞ。

ところで、この番号シール、先に説明しましたように小文字2つと大字1つ、合計3つの数字シールがセットになったものなんですが、上のように胴体両サイドに小さいものを、主翼には大きいものを写真のように左翼の翼端側を下にして貼るのが普通です。
その理由は、ご存知の方も多いと思いますが、実機のレースが(RCパイロンでも同じ)左周りの周回コースで行われる事が多いので、パイロンの周りを左に傾けて(バンクをとって)旋回する時に、地上から番号がちゃんと見える向きにするという訳なんですね。

次回、最終回はエンジンや電動モーターの搭載に関するご紹介をさせて頂きます。