DLE-61とDLE-55、違いは?

新発売のDLE-61 ガソリンエンジン
「ベストセラーDLE-55の兄貴分ともいえる言えるエンジンで、DLE-55よりハイパワー、ハイトルクを求めるかたにお薦めです」

と商品ページではご説明していますが、具体的にDLE-55と、どう違うのでしょうか。
比較してみましたので、参考にしてみて下さい。

DLE61

まず外観は、ほとんど同じですが、若干大きいのがDLE-61です。

次に、スペックの比較です。

Spec-hikaku
ストロークは35mmで両エンジンとも同じですが、DLE-61はボアが2mm太くなることで、ボアストローク比は少しショートストローク化しており、圧縮比も上がっています。
DLE-55の出力は5.5馬力、一方DLE-61は6馬力と、わずか0.5馬力の差のように見えますが、最大出力時の回転数が異なっています。
実用回転数の7000rpm程度で比較するなら、その差は0.5馬力以上に感じられるでしょう。実際には結構な馬力アップが実現していると予想できます。
そして意外なことに、重量がDLE-55より40g軽いことが分かります。

ところで、商品ページには各エンジンの図面が載っていますが、取り付け位置も微妙に違っているんです。
比較の為に図を作ってみました。

Kansou-anaichi
この図のように、取付穴位置が微妙に違いますので、DLE-55からDLE-61に換装する場合は、胴枠の穴位置を変更する必要がありますね。

マフラーは、もしかしたらkickit 55cc用ピッツマフラーが使えるかもしれない!とチェックしてみましたが、残念、ピッツマフラーのビス穴間隔(中央-中央)が約40mm、DLE-61の排気口のビス穴間隔が42mmで、つけられませんでした・・・。

なお、DLE-61に標準装備のマフラーはテフロンパイプを装備したタイプに新設計されていますので、消音効果が従来のものよりも上がっていると思われます。

また、イグニッションユニットは、最近のDLEエンジンの標準である、動作電圧がリポ2セル、最大8.4VまでOKのハイボルテージ仕様のものが付属しています。

エンジン自体は同じような大きさですが、DLE-55よりもハイパワーが期待できるのがDLE-61です。
ぜひチェックしてみて下さい。