Tahmazo レーザータイプ・デジタル タコメーター2

Tach-1
今回は、Tahmazo レーザータイプ・デジタル タコメーター2のご紹介です。

Tach-2
その名の通り、レーザー光反射方式による、非接触式のタコメーターです。
(※絶対にレーザー光を直視しないでください!)

Tach-3
付属の専用反射テープを小さく切って、


Tach-5
プロペラに貼り付けて回転させ、そこにレーザー光を当てて計測します。

Tach-6
モーターにこのように貼り付ければ、こんな計測方法もとれますね。

 


Old
レーザータイプではないタコメーターが確かあったはずだと、
倉庫を探してこんなものをを引っ張り出してきました。

Old-2
このタコメーターは、明暗の変化による点滅を拾うタイプのタコメーターなので、
蛍光灯の点滅を拾ってしまい、回転数の表示がおかしくなってしまうんですよね。
その点、レーザータコメーターは、蛍光灯の光を拾いませんので、正確に計測が可能。
また、先程のように反射テープを貼ることで、モーターや回転軸、回転盤など、幅広いものをチェックすることができます。

マニア必携のタコメーター、まだお持ちでない方は、是非どうぞ。