Tahmazo Pro.C Aシリーズ(5)モーターの回転方向

Tahmazo Pro.C AシリーズのESCの場合、
Motor-kaiten01
モーターのコードを画像のように(バッテリー側のコードの色を目印に赤と黒をつなぎ、青を真ん中に)接続すると、(シャフトが前面にくるようにモーターをマウントした場合)機体正面から見て反時計回りに回転するようです。

※他社製品、Tahmazoの他製品では検証していませんのであしからず。

Motor-kaiten02でも、モーターの回転方向が望み通りになっていない場合は、この3本のうちどれでも2本を挿しかえれば、回転方向は変わります。 

Motor-kaiten03プログラムカードを使って、正回転/逆回転を切り替えることもできます。機体に積んでしまった後のモーターの回転方向の切り替えもできるというわけですね。

では、ちょっとしたクイズを。

モーターと初期設定のESCを繋ぐ3本のコードのうち2本をさしかえて、モーターが時計回りに回転するようになっています。ここでプログラムカードを使って回転方向を【Foward】に設定すると、モーターはどちら向きに回転するでしょうか。

答えは次回です。(モデラーさんには「これのどこがクイズなの?」と言われてしまいそうですが^^;)