木製積層プロペラとAPCプロペラ(2)

それでは、早速重量を量ってみましょう。

木製積層プロペラ18x10は

Prop2 
そしてAPCエンジン用18x10は

Prop3 
30gも違いますね。手に持ってみても、素材の違いもあってAPCは重量感があります。

T君「重量が違うと、何が変わってくるんですか?」

つまるところ、フライホイール効果、なのですが

「軽いペラは、回し始めるのは簡単で、反応がクイックに返ってくる。

でも惰性が効きにくい分、アイドリング中の安定性が損なわれやすい。

逆に重いペラだと、反応はゆっくりだけど、惰性が効きやすいからアイドリング中、安定する。」

T君「・・・はあ。ということは、どっちの方がいいプロペラなんですか?」

「どちらがいい、ということは無いよ。特徴をよく知った上で、用途に合ったペラを選べばいいんだよ。」

解り易く説明したつもりなのですが、解って貰えたのでしょうか・・・^^;