JR DSX9と6ch受信機でジャイロ感度の切替をフライトモードで使う方法

ヘリコプターの話題になりますが、最近450クラスや250クラスなどの小型電動ヘリコプターが盛んになってきていますが、JRのDSX9の送信機を使用していると受信機が7ch以上でないとジャイロの設定がプロポ側から出来ないのでどうしても7ch受信機のRD731を使用することになりますが、小型ヘリには、ちょっと受信機のサイズが大きくて搭載する場所に悩んでしまいます。
そこでサイズ的に6chのRD635を使用できたちょうど良いのですが、送信機がDSX12ならそのまま使用できるのですがDSX9ではジャイロ感度調整が7ch目になっているので使用できません。

DSC06758
RD635を使用すると空きチャンネルは5chのギアだけになります
そこでプログラムミキシングをかけてることにしました。
DSC06759
先ずプロポのGYRO SENSをひらいてフライトモードが使用できるように設定します。
ここでジャイロの感度は、各ポジションとも0%のままにしておきます。
DSC06760
プログラムミキシングのどれを使っても良いので空いているミキシング設定を開きます。
DSC06761
ここでFMOD(フライトモード)→GEAR(ギア)にミキシングをかけます。
SW SELECTはNRM・ST1・ST2・GERともOFFの状態にしておきます。
DSC06762
ここでフライトモードスイッチを動かすとグラフの縦線がポジション1・2・3で移動しますので、それぞれのポイントのところの数値を変更することによってプロポ側からジャイロの感度設定が変更できますのでこれでRD635などの6ch受信機でジャイロ感度切替が使用できるようになります。
ちなみにFUTABAのGY401を使用する場合などは、プラス側の数値がAVSCモードになりマイナス側がノーマルモードになります。
ただし、JRとFUTABAではニュートラル位置が若干違いますので+5ぐらいがニュートラルぐらいのようですが、0±10位は、ジャイロ感度に反映されないようです。
DSX9を使用されてる方だ6ch受信機でジャイロ感度を切替たいと思っている方いちど試してみてください。
他にも何か方法があるかも知れませんが一応参考までに紹介します。
しかし、これはプロポメーカーが推奨しているものではありませんのであくまでも自己責任において行ってくださいね。