有りそうでなかった便利グッズ、やっと発売されました。

グライダーマニアなら使用されたことのある、MPXコネクターですが2分割翼でフラップやスポイラーの付いた機体の場合片側の翼に2個のサーボが使用されますそれを一個のコネクターで接続するときに便利なコネクターなんです。
SANY0252 
しかし、いままで発売されていたコネクターは、上の写真のようにコネクター単体でしか発売されてなかったのでこのコネクターの細い端子にサーボコードを自分で半田付けしなければなりませんでした。
J37 

この半田付けが意外と邪魔くさいんです。
端子が細いし、このごろ近くが見えにくくなってきたし、コードが細いので半田で熱をかけすぎるとコードの皮膜が溶けるしとこれを両翼で24箇所もやらなくてはならないしそれぞれシュリンクもしないといけないし、ちゃんと取り付けたつもりがオスとメスのコネクターでコードを取り付けた端子が間違ってたりとやったことある方わかりますよね。

そこで登場したのがOK模型さんからこの度発売になった「MPX延長コネクターセット」です。

Mpx-set 
あのめんどくさいコネクターとコードの半田付けと受信機側コネクター・サーボ側コネクターも出来上がっていますのでサーボや受信機と接続するだけという優れものです。
1セットで片翼側になりますので、1機で2セット必要になります。
これを使って簡単にカッコ良くグライダーのサーボコネクターを処理しては、いかがですか。
taishoもお勧めの便利グッズです。