ボランティア

いま、テレビのニュースなどで新幹線新駅問題で有名になった「栗東市」なんですが、その新幹線新駅予定地から約1.5kmぐらいのところに「さきら」と言う芸術文化会館があり、そこの屋外イベントスペースで、近隣の保育園の合同のイベントが開催され、我が近江チームのメンバーの有志が子供たちの前でラジコンを披露してイベントを盛り上げるボランティアに参加するということで、ちょっと覗いてきました。

Sk8 参加メンバーは、もったん・ポンキチ・萬ちゃん・ホープさんです。
イベントが土曜日で、トップモデルの営業日なので仕事の都合で到着した時には、もう出番が始まっていました。

Sk5 ポンキチくんのビッグフットのビートルがステージの上から下からその機動力で、縦横無尽に走り回ります。
大人でも大きく見えるこの車ですから、保育園の子供たちにはとっても大きな自動車に見えているでしょうね。

Sk9 ちょっとこの写真では、見にくいのですけどステージの上では、もったんがヘリコプターを飛ばしています。
このヘリは、この間北京へ行ったときに非常に安定良く飛んでいたので買って帰ってきた室内用ヘリです。

Sk10 この日は、風が強く小型の室内ヘリで飛ばすのが大変だったようですが、小さなヘリが一生懸命飛んでいるのを見ていた子供たちが「ヘリコプターさんガンバレ・ガンバレ」の声が聞こえていました。
やっぱり子供たちは、無邪気ですね。

このほかに、ビッグフッドの「ブルーヘッド」や室内機「パルサー」なども用意されてデモをしていたのですが、風が強かったので飛ぶ物は思うようにいかなかったみたいですが、目の前で動くラジコンをみて、子供たちが目を光らしていたのが印象的でした。
最近は、子供たちがゲームで遊ぶことが多いのですが、これを見た子供たちの中からラジコンに興味を持ってくれるようになるのを期待しながら見ていました。