北京の街って・・・

展示会場も面白いものが沢山ありましたが、街も結構いろいろあります。
みなさんは、中国の街ってどんなイメージをもっているのでしょうか?

B40 北京オリンピックも開催されるということで、表通りは非常に綺麗にされています。
だた、変わっているのは、街のあちこちに駐車整理係みたいな人が沢山いて、なんとお金を取って歩道に車を駐車させています。
でも、これってチャントした、公務員さんだそうです。
おかげで、人が多いのに歩くところが思いっきり狭しです。

B41 イトウヨウカドウがあります。

B43 ケンタッキーがあります。
「肯徳基」と書きます。
でも日本人には読めません・・・

B42 PIZZA HUTもあります。
「必 月生(←一文字) 客」これって本当にピザハットって読むのかな?

表通りを見ていると東京などとかわりません。

Sany0141 でも、少し裏道に入るとこんな屋台が沢山出ています。
これは、北京で売っている天津甘栗の屋台です。
他にもわけのわからない、おでん屋さんみたいのがあって食べてみたかったのですが、なんか食べたらお腹が・・・になりそうだったのでそれは、パスしました。

屋台だけじゃなく、道のあちこちでいろんな物が売っています。
ミネラル水やフルーツ・とうもろこし等店もなく、直接いれ物を道に置いて売っていました。
中でも目を引いたのは・・・

B44 なんと、子犬を大きな袋に入れて道端で売っていました。

なんか、シマシマの変わった柄の犬がいました。
本当にこんな色なのかそれとも柄つけてるのか???

えっ これも食べるのかって・・・(;¬з¬)

B45 さすがに、こんなに可愛い子犬は食べられません。
(*^▽^)ノ彡☆ばんばん!
しかし、売れるものは何でも売る。
恐るべし中国、バブル真っ只中!

実感の無い、日本の好景気とは一味違います。