今日はトップモデルオリジナルエポキシ接着剤をご紹介します。
トップモデルオリジナルエポキシ接着剤は2液性エポキシ樹脂系接着剤で、木材にしみこみやすい低粘度で、硬化後の硬さが一般的なエポキシ接着剤よりも硬めになっています。
15分タイプと30分タイプの2種類のラインナップとなっています。
この表記の時間は混ぜ合わせてから使用できる最大の時間なので、15分タイプなら15分まで塗り広げて使用できるということなのですが、20度前後での使用可能時間なので、夏場で気温が高い場所であればさらに早く固まってしまいます。また、反応時に発熱するので、大量に混ぜるとエポキシ自体の発熱でさらに反応が促進されて早く固まってしまいます。
なので夏場は30分、硬化が遅くなる冬場は15分タイプが人気です。
エポキシは主剤と硬化剤がこのエポキシであれば重量比で1:1ちょうどで重合するので目分量で混合するとどちらかの液が反応せずエポキシの中に残り、強度が低下してしまいます。
エポキシ接着剤の添加剤としてマイクロバルーンやシリカフィラーも用意しています。詳しい使い方は過去のブログで紹介していますので、ご参照願います。
期間限定6月18日までTOPMODEL 15分 エポキシ接着剤、TOPMODEL 30分 エポキシ接着剤、TOPMODEL 4分耐熱エポキシ接着剤を特別値引きにて販売しております。