グライダー 始めませんか?

先日、当店も協賛させて頂いているという事で、京都市にあるKMA京都模型飛行場で開催された「KMAハンドランチ&モグラの集い」を覗いてきました(ちなみに「ハンドランチ」は手投げで発航する無動力のグライダー、「モグラ」は電動モーターグライダーの略で当店でも多くの機種を取り扱っています)。

梅雨の中休みか、きれいな夏空が拡がった当日、会場では関西、北陸、中部など各地から集まったマニアの皆さんが自然と一体となってサーマル・上昇風を求めて真剣に、というより楽しく静かに一日を過ごしておられました。

限られた枚数の写真でのご紹介となりますが、その雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです。

まずはハンドランチ機の発航風景から。

ドリャーと思い切り投げ上げるのですが、手投げの体力と技術、機体、空気を読む術、操縦技術など色んな要素が求められる、非常に奥深い競技です。

もちろん、同時開催の「モグラ」も突き詰めると大変難しい競技なんですが、ホビー的には楽にグライダーを上空高く上げてサーマルを探せる、という点でこちらの方が楽しいかも、ですね。

皆さんの操縦スタイルもいろいろですね。
まず上段の構え。
愛機が上昇してくれるようにという願いがこもっている様に見えますね。

次はオーソドックスな中段の構え。
それより紫外線完全防備の助手のかたの方が気になるって、ですか・・・・・

下段の構え。リラックスして笑っておられますが、内心ドキドキでは?

条件の悪いとき、低空でいかに粘れるかが勝負のポイントになることが多いそうです。

でも、やはりはるか上空を気持ちよく滑空するのがグライダーの最大の醍醐味ですね。

青い空に白い雲、その中に浮かぶグライダー、絵になりますねー。
でも競技ですから、操縦しているパイロットはサーマルを探して必死なのかも知れませんよ。

フライトの終わりは着陸ですが、ハンドランチ機の場合は手で機体を捕まえる「ハンドキャッチ」が基本です。
これ、簡単そうに見えて難しいですよ。
はい、ナイスキャーッチ!

一方、モーターグライダーは、飛行得点のほか、定められた地点「定点」にいかに近く降ろすかもポイントです。機体はOK模型のARF機パプリカ3ですね。
白いテープが固まっているところが定点です。

着陸後、定点からの距離をメジャーで計測します。
もちろん、定点に近い方が高得点をいただけます。

飛行中は助手がアドバイスをします。
「あっちにえー(良い)サーマルがあるでー」とか、「そっち行ったらあかんがなー」とか、いろいろと・・・。
でも、なかなか助手の言う事を聞く人が少ないです(笑

でもね・・・ちゃんと言う事を聞くと?見事入賞、という事になりますよ。
知らんけど!

この日、モーターグライダークラスに入賞された皆さんと愛機。
中央は1位の渡辺さんで機体はパプリカ3、左は2位のOK模型高松社長、機体は近日発売のハイビスカス、そして右は3位の世良さんです。

この日の朝に撮影された、お約束の全員集合写真。

選手ご自慢の様々な機体が並んでいますが、主催者さんからいただいた「モグラ」クラスの参加機リストでは当店で取り扱っているOK模型製の機体が参加17機中10機を占めていました。

その中で最多はピメンタで4機、やはり競技機はキットから組み立てないとね、という声が聞こえてきそうですが、次にランクインしたのが何とARFのパプリカ3で3人の方が使っておられました。
キットに比べて組み立ての手間がかからないARF機でも競技に充分耐える高性能を発揮できるという事ですね。

そのほかにはキャラウェイシラントロジャスミンなども会場で見る事が出来ました。

どうでしたか、皆さん。
大空を静かに飛行するグライダーの世界。まだご存知でない方は一度体験してみられては如何でしょうか。

当店では入門機から競技用機まで、バルサ製組立キットや半完成のARFキット、そしてメカ搭載済み完全完成まで、皆さんのニーズにお応えできるよう多種多様な商品をご用意しています。

ところで、只今当店では「BIGサマーセール」を開催中です。
今回の記事に出てきましたパプリカ3ブログ連動でセール商品に追加させて頂きました。
お買い得なセール価格で、しかも送料無料となっていますよ。

セール期間明日7月13日、土曜日午前10時までと、残り少ないですが、ぜひ一度セール会場をご訪問下さい。