ABCチャレンジカップ

2019 第2回 ABCチャレンジカップ in 万博に見学に行ってまいりました。
大阪の北部 万博公園の大地の池で年2-3回ラジコンボートのヒートレースが行われています。
高速道路からも近く立地が良く、また駐車場から競技会場までも徒歩1分もかからない好立地でした。
レースは電動3クラス、エンジン2クラスの合計5クラスが設定されてます。
一番入門向けのEP-STクラスはFRP船体不可のブラシモーター、ニッケル水素6セルストレートパックのみですが結構速いです。
写真はリップタイド660です。今回のレースで一番速いクラス、EP-OPクラスはV艇、ブラシレスモーター、lipo4セル以下です。この池ではパワーが有り余って狭く感じます。
船外クラスはエンジン船外機のクラスです。参加人数15名で一番参加人数が多いクラスでした。

期間限定9月6日までリップタイド660特別値引きで販売しております。
カートへ入れると自動的にお値引きされます。
バッテリーと送受信機を用意すればコネクター加工のみで走れます。


スクリューを削る

AquaCNCアルミスクリューは加工せずそのままでも十分使えますが、少しでも効率よくする方法を今回ご紹介します。
右が加工前、左が加工済みです。
加工前は船体後方側が内から外に向かって厚みが一定ですが外周に向かって尖らせたほうが効率がいいので薄くしていきます。

右が加工前、左が加工済みです。
プロペラ最外周部分が多少厚いので薄くします。
今回は船体前方の面のみ削っています。

棒やすりやダイヤモンドやすりで削り、特別な仕上げはしていません。

期間限定8月30日まで今回ご紹介したスクリューを特別値引きで販売しております。
カートへ入れると自動的にお値引きされます。


ハイビスカス箱開け

今回はOK模型の新製品「ハイビスカス」を、ご紹介させて頂きます。
ハイビスカスは翼幅1996mmのモーターグライダーです。
綺麗な楕円翼にハイアスペクトレシオと薄い翼型、ロングテールモーメントと狭角V尾翼の採用で徹底的に空気抵抗を抑えF5J2000競技を見据えたARF機体です。

主翼は完成後3分割で持ち運びに便利なコンパクトさを実現しています。

左右独立した大型フラップは、スポットランディングに威力を発揮します。

エルロン、フラップ共に下ヒンジとなっています。

抵抗を減らすために突起を最小限に抑えたリンケージです。

ベニヤ製のホーンは両面がグラスシートで補強されています。

期間限定8月23日まで今回ご紹介したハイビスカスを特別値引きで販売しております。
カートへ入れると自動的にお値引きされます。


飛鳥ポリサーフェーサー

今回ご紹介させていただく商品は飛鳥ポリサーフェーサーです。
ベニヤ板などの木部を塗装する前にこのポリサーフェーサーを塗布し、硬化後サンディングするだけで下地が出来上がるそうです。
ポリサーフェーサーを実際に使ってみたいと思います。


まず主液の重さを量ります。


今回は主液は100gで夏場なので硬化剤の量が0.5~0.7ccとなっているので2cc入りの硬化剤を半分より少ない目を入れてしっかり混ぜます。


はけで塗り付けして一晩硬化させてサンディングすれば下地の完成です。

お知らせです。
お支払方法にゆうちょ振込を追加しました。詳細はこちら
誠に勝手ながら8/11-15まで休業します。詳細はこちら

期間限定8月15日まで今回ご紹介した飛鳥 ポリサーフェーサー 200g 硬化剤2cc付 特別セット200円引きにて販売しております。
カートへ入れると自動的にお値引きされます。


ピラタスB4-2mにバラストを積む

今回はピラタスB4-2mのかんざしを交換してバラストを積む方法を紹介します。
ピラタスB4-2mは主翼が二分割なので簡単にかんざしを交換できます。

そこで当店で素材として販売しているTOPMODEL スチールロッド φ8×333」を使用します。

ピラタスB4-2mは標準ではカーボンロッドが使われています。
長さが300mmなのでそのままでは入らないので金切りのこやリューターなどを使って切断します。

標準のカーボンロッドは約23g、スチールロッドは300mmに切断後で約118gなので大体95g程度のバラストとなります。

期間限定8月8日まで今回ご紹介したピラタスB4-2mDXをスチールロッドとセットで20%引きにて販売しております。
カートへ入れると自動的にお値引きされます。