ポケットブースターの話題 あれこれ(1)

偶然かどうかわかりませんが、今月に入ってポケットブースター(以下ポケブーと省略させて頂きます)についてのお問い合わせが急に増えました。

その内容は、メーターの針が充電中に振れないとか、針の振れの大小の意味を教えて欲しいとか、充電方法が判らないとか、内蔵されているバッテリーの種類や容量についてです。
ポケブーは発売から何十年もたつ定番商品ですから、上のような話題は随分前に言い尽くされたものと思っていましたが、最近になって電動モデルで入門した方がエンジン模型に新たに取り組まれるパターンが増えてきたのかな、とも思っています。
そこで、今週から数回に分けてこのポケブーについてのあれこれを、あらためて解説してゆくことにします。

まず最初は、当店で取り扱っているPILOTポケットブースターについているメーターの針の示す意味からです。
箱から出してメーターを見ますと、左の赤い部分に針が来ているはずです。
ここで、針が赤い部分来てるからと言ってバッテリーの容量が空っぽという訳ではありません
たまたまバッテリーが完全放電している場合もあるかもしれませんが、とりあえずポケブーの先にプラグを繋いで見てください。

写真のようにプラグが赤くなればOKです。プラグの種類によって明るく輝くものもあれば、うっすらと赤くなるものもあります。
ここで、注意です。プラグは非常に熱くなり直接手で触るとヤケドの恐れがあります。テスト中は勿論、テスト後もすぐに直接手で触らないようにしてくださいね。

で、その時のメーターはというと、写真のように針が緑の部分まで振れています。
これはプラグが正常(切れていない)でポケブーのバッテリーも空っぽではないという事を示しています。
実際にプラグをエンジンに付けている場合、プラグがちゃんと赤くなっているかどうかを直接見ることは出来ませんので、ポケブーの針の振れ具合で確認すると言う訳になります。
これがメーター付きポケブーのメーターの役割で、最大のウリになります。

もしここで針が振れない(赤い部分から全く動かない)場合は、プラグが切れているかポケブーの内蔵バッテリーがカラになっているかです、という事になります。

これをイラストにして見ました。
1は何もしていない時の状態です。針が赤いゾーンの左端にありますね。バッテリーを満充電にしたからと言って針が緑のゾーンに行くわけではありません。
それより問題なのは、ポケブーをプラグに繋いでいるのにメーターが1の状態で全く動かない時です。
このような状態になるのは、プラグが断線しているか、内臓バッテリーがカラになっているかです。
また、つないだ瞬間に針が僅かに動く場合は、プラグは切れていないけれどバッテリーがほぼカラになっている可能性が大ですからバッテリーを充電して見て下さい。

次に2と3はポケブーをプラグにつないだ時で、針がグリーンの中にあればOKです。
針の振れ具合はプラグの種類や内蔵バッテリーの残容量によっても差がありますので、バッテリーが満充電の時、自分の使用するプラグが正常であればどこまで針が振れるのかを覚えておけば、針の振れがいつもと違う場合は異常を早めに見つける手助けとなると思います。
それと、オーバーチョーク状態になったときは針が多めに(右寄りに)振れますので、こちらにも注意して下さい。

来週は、これもよく質問を受ける「充電方法」についてお話しさせて頂きます。