エアロベース個展にお邪魔してきました

A
写真は、全長200mを超える超大型硬式飛行船として有名なツェッペリン号のフレームモデルです。
モデルは縮尺1/1000で全長23cmほどのものですから、各パーツが如何に小さく、精巧に出来ているかお判りになるでしょう。

 

C
この精密なモデルですが、写真の岩見慎一さんが代表を務められるエアロベースの製品なんです。

 

1
実はホビーショ会場でこんなパンフレットを頂いたんです。
岩見さんの個展が開かれているという事で、見れば場所もホビーショー会場の近くです。
飛行機好きとしてはいてもたってもいられず、これは行かねば!とホビーショーの合間をぬってちょっとお邪魔させていただきました。

 

B

D
ひときわ目立つのが、ページ冒頭のツェッペリン飛行船と、このエッフェル塔です。
こちらも縮尺1/1000ですから、高さ312mmあります。
それにしても、実際にパリに出かけて細部を詰められたという精巧さに驚きです。

まずはこれらのエッフェル塔やツェッペリン飛行船に驚かされたのですが、本命の飛行機も驚きがいっぱいです。

 

E
これは1/48スケールのフォッカーDr1戦闘機です。
第一次世界大戦のドイツのエース、フォン・リヒトフォーヘンの愛機としてあまりにも有名な機体ですね。
この実機は翼幅7mちょっとの小柄な飛行機ですから、1/48スケールではモデルの翼幅は150mmほどの小柄なものになります。
この大きさでこのディテール、特にリブやスパーが精巧に再現された主翼の構造に驚きです。

でも・・・・・これで驚いてはいけません。
続きがあるんですよ。

 

F
これもフォッカーDr1戦闘機なのですが・・・。
商品解説プレートにあるように1/160スケールなんですよ。
という事は、実機の翼幅7mは7000mmですから、7000÷160≒48、何とモデルは翼幅48mmの小ささ、でこのディテール!!
思わず目を凝らしてみとれてしまいましたね。

 

G
ラジコン機にもなっているGBレーサーもありました。

このほかにもかずかずの素晴らしい飛行機モデルが展示されており、興味津々、ついつい時間を忘れてしまいそうでした。

という事で、今回は趣向を変えて目の保養をさせていただいた次第です。

さて、当店で開催中の静岡ホビーショー協賛セールも今週金曜日20日までとなりました。
お買い得品はもちろん、セール商品に関係なくお買い上げ金額が10,800円以上で送料が無料になります!
お買い忘れの無い様、今一度セール会場をご訪問ください。