Tahmazoフェスティバルin淡路島

 夏休みに入った最初の日曜日7月26日、兵庫県淡路市のKMA淡路市・岩屋模型飛行場で開かれたTahmazoフェスティバルin淡路島に行ってきました。

1A

 

この日は全国的に35度オーバーの所がたくさんあったとニュースで報じられていましたが、会場前の路上温度は何と29度!場内は終日風が吹き、見物の私はラクチンでした。(風の中、苦労して飛ばしておられた選手の皆さん、ゴメンなさい) やっぱり淡路島はリゾート地ですよね。

2A

 

このイベントには当店も協賛、ブースを出させていただき、トップモデルオリジナルのマルチコプターF450を展示しました。知人の娘さんにお手伝いいただいてハイ、ポーズです。

3A

お昼のデモ飛行では、まだ雑誌等にも未発表の「パプリカ3」のプロトが登場、強風もものともせず快調に飛行していました。今後細部を煮詰めて秋のモデルショーで正式デビュー、晩秋に発売の予定だそうです。

4A

 

ここから会場の様子をお伝えします。

海に面した会場、いつもながら広々と開放感にあふれています。

5A

グライダーは5機同時飛行です。合図とともに大空にGO!

6A

はるか向こうの大阪湾を超大型タンカーが行きます。この飛行場ならではの光景。

11A

 

飛行場の左手に見える明石海峡大橋をバックに、助手を務める仲間とグライダーを追います。

7A

 

こちらは明石海峡をはさんだ対岸の須磨方面。この日は天気が良く思いのほか近く見えます(望遠レンズのせいでもあるんですが)

8A

出番の合間は仲間とゆっくりくつろいでリゾートしてます。

10A

 

イベントの最後は表彰式、賞品の抽選、そしてじゃんけん大会。皆さん(大人げなく?)真剣に勝負です。

5

このように皆さんと一緒に、和やかに楽しく一日を過ごさせていただきました。

まだ参加したことがない、という皆さんもぜひ一度チャレンジしてください。