バニラの箱開けレビュー(2)

前回の主尾翼に続いて、今回は胴体周りを中心に見てゆくことにしましょう。

4

5

ご覧のように最近のOK模型製グライダーの標準的な構造、グラスファイバー(FRP)のポッドにカーボンパイプを組み合わせたもので、軽さと、操縦性にも大きく影響する機体剛性を両立させるのに最良の組み合わせです。

ゆっくりと飛ぶイメージのグライダーにはスティックの動きにリニアに反応する操縦性は不要と思われがちですが決してそうではありません。僅かな上昇風の兆しを察知し、素早く捉えて高度を稼ぐ醍醐味を味わうには滑空性能と共に機体を素早くイメージ通りに操れる操縦性も大きな要素になるのです。

7
リンケージ用のサーボベッド、サーボカバー、コントロールホーンなどももちろん同梱されています。

 

6
バニラのDX(デラックス)タイプにはER-221210dブラシレスモーターとアルミ削り出しターボスピンナーのついた10x6折ペラセットが付属しています。

8
このほか、大きなロゴのカラーステッカーも入っていますので、パッケージやカタログに載っているとおりの機体に仕上げることが出来ます。

春の気配も日々強く感じられるようになり、飛行シーズンの到来を告げています。
皆さんもぜひこのバニラを持ってフィールドやスロープに出かけ、静かで気持ちの良いフライトを堪能してください。
Vanilla-Slope

さて、来週は受信機用バッテリーに最適なニッカドバッテリーを取り上げる予定です。