花みどりフェア 共催ラジコンフライトショー

ここのところお堅い内容が続きましたので、今回は目先を変えた話題にしてみよう、
という事で行ってきました、淡路島!

3月27日金曜日、関西ではリゾートのイメージが定着している淡路島で開催中の淡路花博2015 花みどりフェア。その会場でラジコンフライトショーがあるというので行楽がてらのぞきに行ってきました。

雲一つなく晴れあがった青空のもと、早咲きの桜が咲き誇る園内を歩いて会場に向かいます。

1

エリア内のウェスティンホテルがすぐ近くに見えるロケーションです。

3

会場は野外劇場とそれにつながる、野球場を縦に2つ並べた感じの芝生広場です。
手前から緩い傾斜の登り坂で、一番奥が野外劇場になっています。

4

ラジコン仲間のスタッフに聞いたところ、主催者の要望でこのステージで飛ばしてくれ、という事らしいです。
ステージと観客席、こんな感じです!

5

フライトショーは安全面とショー的要素を両立させるということで苦心し、フルサイズ電動ヘリの「おとなしい」飛行、電動室内機のアクロ、FPV(ドローン)のフライト、超小型ヘリのフライトを計画したそうです。幸いほとんど風もない好条件とベテランフライヤーの皆さんの腕で、素晴らしい飛行を見せることが出来、観客席から拍手や歓声が沸く場面もありました。

6

会場内には精密なスケール機の展示もされていました。

7

フライトショーのあとは場所を芝生広場に替えて、お子さんメインの模型飛行機教室です。KMA,関西模型クラブ連合会のボランティアの皆さんが手取り足取りでコーチをし、お父さんお母さんがたも交えてあちこちで歓声が上がっていました。

8

9

10

男の子、女の子の区別なく小さいお子さんが目を輝かせて飛行機を追う光景を見ていると、自分の小さかった頃の素朴な感動がよみがえると共に、このような活動をもっと日常的に行って子供たちの夢を大きく育てることの大切さを改めて感じた一日でした。

なお、このラジコンフライトショーは3月27日、1日限りの開催ということでした。