テトラ 飛燕 キットの箱を、開けてみた。

 今回はテトラのスケール機、テトラ 飛燕 HN-4C-50 バルサキットをご紹介します。
スケールモデラーからは零戦と並んで人気のある飛燕。
こちらのキットも、長きにわたって人気を博しています。

Hien-1-1
ちょっと高さのある箱(約13cm)に、パーツが収められています。

Hien-2-1
ダイカット(型抜き)のシート類、棒材、その他木部パーツです。
パーツ点数はそこそこあって作り甲斐がありそうです。

Hien-3-1
棒材は、テトラのスロットインキット共通のスリットが入っています。
リブなどのパーツの位置決めがこれである程度容易になっています。

Hien-4-1
カウリング、キャノピー、ダミーラジエター、脚カバー、ダミー排気管など、スケール機に欠かせないプラスチックのパーツも入っています。

Hien-5-1
その他の金属製パーツなど。リンケージ用のピアノ線は入っていません。

Hien-6-1
図面は大きめの青焼きのものが入っています。
キットの中身以外に必要なものは、図面に(別)とついて記載されています。

図面から拾って転記しておきます。参考になさって下さい。
・メインギヤ用タイヤ2個・・・50φ(引込脚の場合) or 55φ(固定脚の場合)
・テールギヤ用20φタイヤ1個
・62φスピンナー(ABスピンナーの63mmのものが使えるでしょう。)
・エンジンとプロペラの組み合わせは、
2c30~32クラスの場合・・・11x511x6
4c48~53クラスの場合・・・12.5x613x6
・燃料タンク200cc~260ccのもの(当店取り扱い品ですと220ccがあります)
・エレベーター、ラダーリンケージ用ロッド・・・8φバルサ棒
・引込脚はPILOT スープラリトラクト2 40が適合すると思われます。
・引込脚の場合は50φ用のホイールカップ
・リンケージ用ピアノ線

また、瞬間接着剤サンディングブロックも、キットの組み立てには必要です。
お持ちでない方は別途ご準備ください。

Hien-6-1
デカールです。貼り付ける位置は、図面に記されていましたのでスケール感アップに役立ててください。

こちらのキットも、現在盛況中の感謝祭にて特価販売いたしております。
まだまだ人気の衰えないテトラのバルサキットですので、気になる方はこの機会にお求めになってみてはいかがでしょうか。