サーチ娘あれば、憂い無し?

機体が深い藪の中に入り込んでしまい、どこを探せばいいのかすら分からなくなる。
機体のすぐ横を通り過ぎてしまったり、知らぬ間に翼端や尾翼を踏んづけてしまう・・・
滅多に無いことかもしれませんが、無きにしも非ずではないでしょうか。

PILOT サーチ娘(さーちこ)は、そんな事態に備えておくのに適したアイテムです。

Search-1
サーチ娘は、「リモート式機体捜索補助ブザー」の名の通り、アラームをリモート操作で鳴らすことができます。

操作方法はとっても簡単。
空きチャンネルに接続しておき、必要な時にそのチャンネルのスティック(またはトグルスイッチ)を端から端まで3往復、3秒以内にカコカコッと動かせば、アラームが鳴り出します。
但し、接続しているスイッチが、トラベルアジャストで100%未満に設定されているとフルストロークで3往復させても動作しません。事前に動作チェックをしておきましょう。

実際に、どのように操作するのか、どんな音が鳴るのか、動画を作ってみましたので、ご覧ください。


使用方法や、送信機の電源を切ってもアラームが鳴り続ける様子が、よくお分かり頂けたかと思います。
音の大きさですが、私は、結構大きく感じました。

Search-2
アラーム音はこの穴から出てきます。胴体に直径3mm程度の穴を開けて、音が出る穴を塞がないように取り付けてやるといいでしょう。
少しでも穴が塞がっていると、聞こえる音の大きさはかなり小さくなってしまいます。
反響によって音が大きくなることもありますので、キャノピーの内側などに仕込むのもいいかもしれません。
色々な取付位置や方法を試して、最適なところを見つけて下さい。

備えあれば憂いなしの、PILOT サーチ娘(さーちこ)
グライダーやヘリのフライヤーの方によく売れてます。
在庫があるうちに、お一つどうぞ。