ナイトフライトミーティングにお邪魔してきました。

先週土曜日にKMA淡路岩屋飛行場にて、「第4回KMA 納涼NIGHT FLIGHT ミーティングin淡路島」が開催されました。

ちょっとお邪魔してきました^^

Night-1
記念撮影の様子です。写真には写っていませんが、私と同じように見学者は結構(20名位だったでしょうか)いらっしゃいましたよ。

日が落ちて・・・
Night-3
淡路SAの観覧車もライトアップされていました。

Night-2
同じくライトアップされた明石海峡大橋をバックに、フライトスタートの前にパチリ。
こちらの機体は、PILOT ピメンタ 2mに、釣り具用の発光体(ケミホタル)を両面テープで貼り付けたものです。
ケミホタルは軽いので、ゆっくりと飛ぶグライダーなら、両面テープでの固定で十分。
LEDを貼るのと違い配線などに気を使わなくてもいいですから、お手軽ですよね。
ナイスアイディアです。

そんな機体や、あんな機体が、暗い中を、怪しく飛び回ります。
長時間露光にチャレンジして、何枚も写真を撮りましたが、難しかったですねー!
比較的うまく撮れたものをご紹介します。
Night-4

Night-5

Night-6
結構綺麗じゃないですか?
私はナイトフライトを見たのは初めてでしたが、模型飛行機には、色々な楽しみ方があるんだなあと、改めて実感しました。

来年は、私も光る機体を用意してみようかな?と思った夜でした。
あなたも、いかがですか?