penumbral eclipse(半影月食)

こないだの金曜日、中之島にある大阪市立科学館へ行き、プラネタリウムを観てきました。

その際、プラネタリウムのナビゲーターの方が仰っていたこと。

「今月の28日にも月食がありますので、晴れていたら夜空を眺めてみてください。」

ほー!

どんな月食なのかと思って調べてみました。「11/28 月食」で検索した結果

それが、タイトルの「半影月食」です。

Eclipse

名前を初めて知りました。むちゃくちゃ微妙な月食だそうです。

去年の皆既月食の前兆のような、「あれ、暗くなってきたかな」という状態が続いて、本影に入らずに引いていくという感じですかね。

今夜はとりあえず晴れているようです。

私は月食が始まる21時過ぎはちょうど外にいる筈ですので、震えながら夜空を眺めてみようと思っています。覚えていたら。