作業のお供

BGM、使っていますか?

仕事、ドライブ、トレーニングやウォーキング、家事、工作など・・・。

さまざまな場面で音楽は、集中やリフレッシュの手助けをしてくれます。

ニコニコ動画やyoutubeには「作業用BGM」なんていうタグやタイトルが作られていますよね。探せばいくらでもみつかります。それほど「作業にはBGM」が定着しています。不思議ですよね。

今日は私がよく使う、無料で楽しめるBGMをご紹介します。

わざわざ「ご紹介します」といえるほど隠れた名サイト!というようなものではありませんので、それはあしからず。

まずは、超メジャーなミュージックプレイヤー「iTunes」のラジオ機能。20以上のジャンルにそれぞれ200前後のチャンネルがありますので、聞けるチャンネルは4000~5000(数える気も起きない程)と、多彩なジャンルというより、無駄に膨大です(笑)

よく聞くのは、jazz→Bossa Nova-SKY.FMですね。ホッとしたいときやまったり作業したいとき、雨の日に聴いて癒されています。

Itunesradio

 

次に、「Thefuture.fm」です。簡単に言うと、DJの作品集的サイト。いろいろなジャンルのクラブミュージックを多くのDJ達がミックスしたものを選んで聴いたり、好みのDJを探してフォローしたりできます。iPhoneのアプリもあります。

私はこちらはまだまだ開拓中。ハウス系が好みですのでそこを中心に。

Thefuture

 

続いて「AccuRadio」。ここはジャンルやチャンネルこそ他より少なめではありますが、そのチャンネル分けの細かさや、流れている曲のデータ(誰のいつのなんという曲かや、ジャケ写まで)が詳しくわかるのが特長です。
よく聞くのは、Jazz→Groove Jazz。もちろんアプリもあります。
Accuradio

ちなみにこう書いていると私がJazzに詳しいようにも見えますが、私はジャズのアーティストや曲名など、全く知りません。

 

最後は、「raiko.jp」です。タイムラグこそあるものの、音質は普通のラジオと比べると抜群。電波状態が悪くて全くラジオが聞けない場所でも、ネット環境さえあれば必ず聞けます。アプリはこちら

Radiko

 

他にも、いいBGMやサイトが見つかりましたら、ご紹介します。